top of page

名古屋タカシマヤ様POP UP STOREを終えて


8月28日、ジェイアール名古屋タカシマヤ様でのTISSU ROUGE初のPOP UP STOREが終了しました。

立ち上げてからまだ半年のブランドが、2週間もの期間、しかも高島屋様という一流百貨店への出展とういことで、大変貴重な経験をさせていただきました。

このことを『記録・記憶・反省・確信』するため、総括を記しておこうと思います。

今回の初POP UP STOREでは、本当に色々な経験ができました。

開催期間は8月1日〜28までの4週間SOLEIL TOKYO合同展枠で、いくつかの他ブランドと一緒の出店でした。

私たちTISSU ROUGEは15日から28日までの2週間、4階エスカレーター横のスペースにて、

15日〜21日まで YUMIGETA様(東京)

22日〜28日まで cocora様(大阪)

とご一緒させていただきました。

まずは初日。

少々早めに名古屋タカシマヤに到着、接客研修を受けました。

百貨店の研修って初めての体験でとても新鮮!ただ、覚えることが多くてちょっと不安(笑)。

1時間の研修が終わって、いよいよ店頭へ。

初日はお盆の真っ只中、お客様は多いのですがやはりそこは見慣れないブランド、物珍しくは見られますがなかなか気軽にはお立ち寄りいただけず…。空いた時間をYUMIGETAさんと情報交換に費やしました。

ここで少々YUMIGETAさんのご紹介。

YUMIGETAさんのデザインはシンプルでシャープ。オリジナルプリントにこだわったモードなブランド。デザイナーの弓桁さんは物静かだけどファッションへの情熱を持った青年でした。

YUMIGETA

なんだかんだで初日が終了。さすがに慣れない立ち仕事で、夜は足がパンパンでした。これが2週間続くのか〜…大丈夫かなぁ…。

お盆の時期を過ぎた平日昼間ともなると当然ながら客足が落ち着いてきます。

お客様を観察していると、名古屋での特徴なのか母娘で、中には母娘孫の三世代で一緒にお買い物にいらっしゃる客層が多い。へぇ、こんなところに地方色があるのね、面白いなぁ。

そんななか友人や仕入先様・フォロワー様がいらしてくださり、お買い上げもしていただきました。本当にありがとうございました。

トルソーのコーディネートは毎日変更していました。

それをinstagramにアップして反応を見ていると、やはり『Frilled Skirt 2 Red』や『Flower Motif Cardigan Red』、『Tartan Check Coat』など、赤のアイテムが人気がありそう。

実際の店舗での反応もやはり赤が効いているようで、エスカレーターから見える商品の赤などのカラーを見て声をかけてくださるお客様も多々いらっしゃいました。

『面白い!』『かわいい〜』『凝ってるねぇ』『もう少し若ければ(笑)』とか声をかけていただけましたが、お買い上げまでにはあと一歩。『販売力』というものの存在を強く実感しました。なぜか小学校ぐらいの女の子にはとても受けが良かったです(笑)。

後半。

ブースで一緒のブランドが『YUMIGETA』様から『cocora』様に交代です。

大阪のブランドの『cocora』様はオリジナルのプリント柄がメインのカジュアルで着やすいデザイン。

笑顔が素敵で物腰も柔らかく、接客トークがとってもお上手。すごい!見習わなければ!。

cocora

購入まではなかなか至らないものの、陳列を変更するなどの効果なのかお客様もお立ち寄りいただくことも多くなってきたのですが、やっぱり時間が空いてしまうので、空いた時間にcocoraさんとまたいっぱいおしゃべりして情報交換。

同じ4階でエスカレーターの反対側に出展している、同じくSOLEIL TOKYO枠の『KEMONO』様とも時々おしゃべりして情報交換。

『KEMONO』様はアバンギャルドでデザインもこだわったブランド。顧客もついているようで『KEMONO』目当てでいらっしゃるお客様もいるほど。

KEMONO

名古屋タカシマヤは東急ハンズが併設されているのですが、POP UP STORE開催期間中に、東急ハンズの年に1度のセール『ハンズメッセ』が開催されました。

この日は百貨店がオープンして即、お客様の大群がど〜〜っ!とエスカレーターを上がっていらっしゃったのですが…やはりハンズのある5階へ直行。

『ハァ〜』

4階におりていらしても常設のショップの顧客様だったり。

POP UP STOREが始まる前に、私たちと同じく個人でブランドをされてる方から『過度な期待は禁物』とは言われてたけど…もう少し動いてくれるとは思ってた。ま、まだ始めたばかりだし、反応は間違いなくいいし、認知度は多少上がったでしょう。とにかく今は種まき種まき!

最終日『これで終わりかなぁ』と思っていたら、最後の最後にTartan Check Coatのオーダーをいただきました!!!

キタ〜!重衣料!!嬉しい〜!!! コートは試着されるお客様もいたりして多くのお客様に気に入っていただけていましたが、ここでようやくオーダーをしていただけました。

かなり暑い中、ウール商品をお買い上げいただいたお客様に大変感謝いたします。

今回のPOP UP STOREでは本当に色々勉強になりました。

まずは『販売力』。

お客様と接するにあたり、的確に接触し、的確に相手の聞きたいことを理解し、それを説明し、的確にお勧めすること・しすぎないこと。

本当にむずかしい…ついつい相手を考えすぎて引き気味になってしまいがち。

『設営について』

こちらはそこそこ出来たのでは?と思っています。

フレーム入りA1ポスターは残念ながら壁面から落ちてしまいましたが(笑)、『かっこいい』と言ってもらえましたし、トルソー横のブランド説明POPは、床に直置きという低い位置にあるにもかかわらず結構な確率で読んでいただけました。

商品の陳列もラックいっぱいに並べるより、少々減らして隙間を空けた方がより商品が見やすいということもわかりました。

中でもトルソーコーディネートは力を入れました。コーディネートを毎日変更しており、反応も上々。instagramでもフォロワーを増やすことができました。

『拡散』

そのinstagramのフォロワー様が店頭にいらしてくださいました。

どうやらお声かけいただいていない方の中にもフォロワーの方がいらっしゃったようです。

本当にありがたいことです。このみなさまのご期待に答え続けられるように頑張っていかなければと思います。

お客様と直に接することができ、同業者の友人もでき、修正点やこのままで良いところもわかり、色々勉強になりました。

売り上げ的にはそれほどではありませんでしたが、足もとっても辛かったですが(笑)、得るものがとってもとっても多いPOP UP STOREとなりました。

お越しいただきました皆様、お買い上げいただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

今後名古屋での店頭販売は未定ですが、次の機会が決まりましたらこちらのBlog及びwebサイトにてお知らせいたします。

今後ともTISSU ROUGEをよろしくお願い致します。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page