top of page

名鉄百貨店 POP UP STORE 総括


春先は何かと慌ただしいですね。 わたしたちもバタバタと忙しくしています。

さて、名古屋は名鉄百貨店でのポップアップから早くも1週間が経ちました。

改めて総括をしようと思います。

今回の POP UP STORE 〈キミコサトウヴァニラトーキョー & ティシュルージュ〉2019スプリングコレクション は、サトウキミコ様よりお声掛けをいただき実現いたしました。

会場は名鉄名古屋駅の上に建つ、名鉄百貨店本店 本館3階 ザ・ステージ。

前回のジェイアール名古屋タカシマヤと比較すると幾分庶民派な百貨店でした。

ちなみに、名鉄百貨店のホームページではこのように紹介されていました。

まずは前日の設営から。

午後に東京発の新幹線に乗り、夕方に名古屋着。そのまま名鉄百貨店へ直行。

設営開始前にまずはフロアの下見をば。

ポップアップを展開する本懐3階は、半分が夫人衣料で半分は靴やバッグの雑貨販売のフロアでした。

東京から発送したダンボールは3つ。さすがは春物!カサが少ない!(笑)。

今回は別件の仕事が重なったためデザイナーひとりでの出張でしたが、あまり労することもなくセッティングは完了しました。

そして、このポップアップに合わせて、目玉商品となる新商品を投入しました。

その名も『Layered Check Skirt』

配色別に3タイプをご用意いたしました。

こちらの商品は、後日ウェブサイトとBASE店でも販売を開始いたしますので今しばらくお待ちください。

そして、設営完了後はサトウさんと壮行会!

明日から仕事だというのにいい感じに酔いました(笑)

4月2日(火)初日

午前10時、いよいよポップアップ、スタートです!

初めての出店会場なので少々緊張〜。どんなお客様がいらっしゃるだろう!

ふむふむ、平日(火曜日)にしては結構来客は多目ですね。

なるほど、上のフロアーで北海道展やってるのね!これはたくさんの来客が期待できますね!…っていうか、私も北海道展行きたい!!!(笑)

どうかお帰りの際にお寄りいただけますように。

ただ…よく見るとお客様は結構年代が高めかな?

このフロアーのブランドも結構年代高めのところが多い…大丈夫か???

ところで、名鉄百貨店では販売研修がないらしく、システムがよくわからないままスタート…大丈夫かな?と思ってましたが、サトウさんが名鉄でのポップアップ経験者だったので何も問題なく進行できました。

さて、今回のポップアップでも毎日トルソーちゃんに活躍していただきましょう。

初日のコーディネートはこんなか感じにしてみました。

2日目〜6日目

トルソーちゃんのコーディネートを織り交ぜつつ書いていきますね。

2日目のトルソーちゃん

2日目からは緊張もほぐれ、周りのお店のスタッフさんたちとも打ち解け始めました。

今回は2ブランドで出店していることもあり、サトウさんと二人でシフトを組んで接客することにしました。

早番は開店の10:00〜18:00まで。遅番は11:45〜閉店の20:00まで。

これを交互にすることにしました。これはいいアイデアでした。10時間立ちっぱなしはキツいですからね。

お客様も結構いらしてくださいます。 トルソーちゃんのコーディネートは効果が高いようで、遠くから見かけて着てくださるお客様もいらっしゃいました。周りのブランドのイメージがシックなのもありますが、やっぱりTISSU ROUGEは目立ちますね(笑)。 やはりといいますかこのフロアーは年代の高めなお客様が多いですね。『もう少し若かったらねぇ』とか『どこに着ていくの?』とか(笑)。中には『目の保養になったわ〜』と好印象な方もいらっしゃいましたが、お買い上げまでは行かずという感じで時間が流れて行きました。 TISSU ROUGEは決して若い世代向けのブランドではないのですが、方向性の好みが違う方から見ると若い世代向けに見えるんでしょうね。我々としましては歳を重ねられた女性にこそ着ていただきたいと思ってデザインをしているのですが…。

会期2日目からはもう一つの新商品『Rough Square T-Shirt』が店頭に追加となりました。

手描きのスクエア柄をプリントしたポップなTシャツです。

こちらはかなり好評のようで、すでに数枚お買い上げいただいております。

こちらも後日ウェブサイト及びBASE店でも販売を開始いたします。

3日目のトルソーちゃん

この日はお色直しもしましたよ。

キミコサトウのディスプレイはさすがですね。雑貨も扱っていらっしゃるので展示がバラエティの富んでました。TISSU ROUGE では雑貨の取り扱いが2種類のiPhoneケースのみなので同じようにはできないのですが、今後の参考にさせていただきます。 そのiPhoneケース、結構人気がありました。この先もう一つデザインが加わる予定ですのでこちらもお楽しみに。

緊張もほぐれリラックスして接客できるようになると、お客さもの反応も変わってきます。

お客様から話しかけてきたり長い時間お話をさTれて行かれる方も、中には別の日にもう一度いらしてくださるお客様のいらっしゃいました。

こちらの楽しみながら接客をしているとお客様にも伝わるのかもしれませんね。

4日目のトルソーちゃん

この日もお色直し。さらにはキミコサトウとのコラボコーデも!

空いた時間に他ブランドのスタッフさんともお話をするのですが、その中で名古屋という土地の地域性みたいなものを教えてもらいました。

どうやら名古屋の方達はお一人でお買い物というよりはお友達とのお買い物が多く、そのお友達に背中を押されて購入することが多いようです。まぁこれはどの地方にもあることとは思いますが、名古屋は特にその傾向が強いらしいです。

前回の名古屋でのポップアップの時に気づいた母娘連れのお買い物といい、地域性はやはりあるものですね。

5日目のトルソーちゃん

5日目には夫の同級生が来て下さいました。

前回もTシャツを大量に購入していただいたのですが、今回もまたお買い上げいただきました。いつもありがとうございます!

6日目のトルソーちゃん

最終日前日にはinstagramのフォロワーさんがきてくれました。

かなりのファッション好きな男性で、それはもう全身個性の塊のような方でした。

話をしていてもその熱量が伝わったきて、『あぁ、こういう人がもっと増えてくれるといいなぁ』と思わずに入られませんでした。

@yoshiaki3333さん、とっても楽しくお話しさせていただきました。わざわざいらしてくださってありがとうございました。

最終日のトルソーちゃん

そんなこんなで時間は流れ、あっという間に最終日。

周りの方々とも仲良くなってきたと思ったら…時が経つのは早いものですね。

最終日は18:00までということもありシフトなしで二人で終日接客しました。

閉店後に撤収し、その足で東京へ。

なんだかあっという間の1週間でした。

総括

今回のポップアップ会場は年代の高いお客様メインのフロアでした。

商品への反応は上々でしたが、購買への繋げ方を再考しなければならない必要性を感じました。また、このような特定の年代をターゲットとした会場になる場合も想定し、出店先の客層を把握した上で商品の展開・展示方法を柔軟に対応すべきではないかと考えました。

欲を言えば、キミコサトウ様のディスプレイを見ていると、雑貨(例えばバッグとか)をもう少し増やしてもいいかもしれません。そうすればディスプレイに幅ができますね。

今回も売り上げ的にはまだまだの結果でした。

とはいえ、ポップアップはお客様の生の声が聞けていいですね。

また次回に向けて思考を巡らせようと思います。

会期の途中、休み時間を利用して名鉄百貨店を抜け出し栄までお出かけしました。

目的は会場の下見…そうなんです!実はこの会期中に次のポップアップが決定しました!

9月に三度名古屋にやってまいります。

会場は松坂屋百貨店、次回もキミコサトウ様とご一緒させていただきます。

2019A/Wもどうぞご期待くださいませ。

名古屋の皆様、また9月にお会いしましょう!!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page